高橋弘子第10回個展 『After God has slept―神さまが眠ったあとに―』

solo exhibition”After God has slept”

会期:2017年2月1日(水)〜2017年2月28日(火)
会場:FAbULOUS(札幌)

from Feb.1 to Feb.28,2017
Venue: FAbULOUS(Sapporo City,Hokkaido,JAPAN)

 世の中には色々な神さまがいると思いますが、私にとっての「神さま」は「宇宙を動かしているエネルギー」のことで、何もない空間で最初の物質を動かして化学反応を起こしたり、宇宙の真空を揺るがせたりしているようなもののことです。そのほんのちょっとのエネルギーのひと
押しが加わることで、世の中のあらゆるものが動いて、流れているのではないかとなんとなく考えています。
 私たち人間社会においても、自分自身が何もしなくてもすでにあらゆるインフラや経済、自然環境などが動いていて、それらに対応するように普段生きているのかなと思います。当たり前のことですが、自分が何もしなくても世界がすでに、常に動いています。
 だけどもしそうした世界が、エネルギーの最初のひと押しが止まったがために動きを止めてしまったら、その時はどんな状況になるだろうか、どんなことが自分自身や人に起こり、何をするだろうか、そういったことを考えてみました。

会場風景
会場風景